シャガイの遊び方
1998年7月から11月半ばまで、大阪の万博記念公園内にある国立民族学博物館にてモンゴル展が開催されました。そのとき、しゃがぁ編集室は企画として「シャガイの遊び方」のリーフレットを作ることになりました。展覧会後、増刷したモノです。しゃがぁ編集室でしか取り扱っておりません。
モンゴルのオモチャの王様「シャガイ」の遊び方を図解して、わかりやすく解説している唯一の小冊子です。これさえあれば、モンゴルの子供の相手は完璧に出来るでしょう。
一部 500円(送料別)
羊のくるぶしの骨(なんとも言えない質感です)、シャガイ(またはシャガー)の遊び方を解説した一冊。
20p+表紙で500円は少し高いかな?とも思いますが、内容のレア度で相殺といった感じでしょうか。おはじき、数当て、おてだま、占い……などなど。
残念ながらうちには4コ(2匹分)しかシャガイがないので、できるものが限られてしまいます。
シャガイはこちら(国立民族学博物館)で購入できます。装飾に凝った袋がいいならこちら(タカヨシ)などはどうでしょう。
追記(2009/12/17):モンゴル情報局しゃがぁ様のリンク先を修正しました。遊び方については、web上で解説しているサイトも出てきているようです。モンゴルの遊び【シャガイとは?】
国立民族学博物館は、サイト上では販売がなくなっているようでしたが、実ショップの方ではどうなんでしょうか?
最近のコメント