ひつじ暮らし blog さんのCM解説
せっかくなのでサンヨーの中の人に聞いてみました。
あのひつじは着ぐるみと一部CGを使って撮影したもので、
ロケはチェコスロバキア。
着ぐるみもチェコで調達したものだそうです。
道理で、何か媚びてない顔つきと言い、ハンパにリアルな
作りと言い、可愛さ絶対主義の日本的センスとはちょい違うと思いました。
特にこれといった品種を意識して作られたわけではないとのこと。何かロムニーっぽいですが。
恐れ多くも、このCMについてIBMの中の人に聞いてみました。
このCM、ロケ地はアメリカ・カリフォルニア州のパームデール(Palmdale)という所で行われたそうです。何故、ひつじ、ひつじ飼いをテーマにしたかというと、IBMのサプライチェーンマネジメントの内容をビジュアルでわかりやすくするために考え出されたもので、牧場という場面の中に、製造、流通、販売に関わる人たちと、その最終製品(セーターや毛布など)の最も源流に位置する羊と羊飼いを登場させることにより、意外性の中にヒューマンで優しく親しみやすい内容になるように制作したもの、とのことでした。
メールか電話で問い合わせをされたようで。
なんかこういう裏話的なことを答えてもらえるというのはいいですよねー。
最近のコメント