バイオロジカル・ウール・ハーベスティング(BWH)羊毛収穫法

春……といえばヒツジ好きのかたにはお馴染みの毛刈りですが、将来的には無くなってしまうかも? というなんだか大変なお話が。
ちょっと長いし重いのですが是非ともご覧下さい。(NHKさんには内緒です)
WMVだと見れない、というお話がありましたので YouTube にしてみました。お試し下さい。


……ひつじのセーター!!
再放送は12月24日のようです。「長寿企業は日本にあり・造り酒屋のバイオテクノロジー

◇ Biological Wool Harvesting(BWH)事業
 バイオロジカル・ウール・ハーベスティング( Biological Wool Harvesting, BWH )羊毛収穫法はオーストラリアで開発された全く新しい羊毛収穫法です。この方法は上皮細胞成長因子(Epidermal Growth Factor, EGF)の毛胞退縮作用を利用しており、羊にEGFを注射して羊毛の成長を一時的に止めることで、羊毛を無駄なく容易に採ることが可能となります。また従来のバリカンでの採毛法に比べ熟練技術がいらず、労力も軽減され、さらに羊毛の質も向上するという様々な利点があります。
 かつてEGFは非常に高価であり実用化の妨げとなっていましたが、当社では Brevibacillus 発現システムを用いてEGFの工業的生産方法を確立し、大量かつ安価に供給することを可能としました。現在、オーストラリアの Biological Wool Harvesting Company Pty Limited 社によって、BIOCLIP 事業として商業的採毛が開始され、次世代の羊毛収穫法として注目されています。


PAGE TOP