仔羊ラッシュの季節になりました。
今年もそろそろ仔羊ベビーラッシュのニュースが見られる頃かと思っていたところ、ak様から、全国各地の観光牧場の記事をまとめてお寄せいただきました。ありがとうございます。まずは北海道から。
子羊が200匹…ビニールハウスで出産ラッシュ
北海道恵庭市にある農業テーマパーク「えこりん村」が、羊のベビーラッシュにわいている。
雪に囲まれたビニールハウスでは1月末から次々と出産が始まり、約200匹の子羊が元気な鳴き声を上げている。ピンク色の鼻と小さな耳が特徴で、母親のそばに寄り添う姿もみられる。5月頃までに、さらに約150匹が生まれる見込み。
ああ、やっぱり今年もかわいいですね。
ひきつづいて、神戸の六甲山牧場。
ヒツジの出産相次ぐ 六甲山牧場
神戸市灘区の市立六甲山牧場で、羊の出産が相次いでいる。今年はすでに51頭が誕生。母親と一緒に走る愛くるしい子羊たちが来場者の人気を集めている。
同牧場によると、2月16日に最初の1頭が生まれた。5月上旬までに約100頭が生まれる見込みという。生まれた直後の体重は3?4キロ。母親にミルクをねだる様子や、元気に跳ね回る姿が見られる。
担当者は「いつまで眺めていても飽きないほどかわいい。ぜひ見に来てほしい」としている。2012年3月2日付 読売新聞記事京都の碇高原牧場。
ヒツジとヤギ、出産始まる 京都・京丹後の府碇高原牧場
京丹後市丹後町の府碇高原牧場で、ヒツジとヤギの出産が始まった。生まれたばかりの赤ちゃんたちは、母親に寄り添って乳を飲んだり互いにじゃれあったりするなど、元気な様子を見せている。
同牧場では毎年8、9月に自然交配を行い、翌年2、3月に出産時期を迎える。
今年度自然交配を行ったのは、ヒツジ9頭、ヤギ9頭。19日にこのうちのヤギ1頭がメスの双子の赤ちゃんを産み、残りのヤギやウシたちも分娩室などで出産に備えているという。
赤ちゃんは、4月にオープンするふれあい広場で公開される予定。さらに、千葉のマザー牧場も。
赤ちゃんヒツジすくすく 出産ラッシュ始まる 富津のマザー牧場
富津市田倉のマザー牧場で、ヒツジが出産ラッシュを迎えている。今年は14日に最初の赤ちゃんヒツジが誕生。22日までに23頭が生まれ、母ヒツジのそばですくすく成長している。
同牧場では全身が白いコリデールと、顔と足が黒いサフォークの2種を育成。計35頭の母ヒツジは昨秋に交尾、約150日の短い妊娠期間を経て2?3月に出産を迎える。
牧場内の「誕生館」では、生まれたての赤ちゃんヒツジが母ヒツジに寄り添う愛らしい姿を見学できる。25日からは、赤ちゃんヒツジと写真を撮れる「ふれあい写真館」が多目的ホール内にオープンする。
最近のコメント