影絵作家・藤城清治氏の作品に出てくる羊は雰囲気があって良いとak様から教えていただいたので(ありがとうございます!)、羊の描かれてそうな絵本を探してまいりました。
「天地創造」。開いてみると、カインとアベルの物語の中に、やさしげなヒツジたちが。
大判の美しい本なので、部屋に飾っても素敵かもです。ぜひ。
ひつじ(ヒツジ、羊)のニュース、画像(写真)、グッズ、サイト、牧場などを紹介するひつじサイト。あなたの好きな羊もたぶん見つかります。
影絵作家・藤城清治氏の作品に出てくる羊は雰囲気があって良いとak様から教えていただいたので(ありがとうございます!)、羊の描かれてそうな絵本を探してまいりました。
「天地創造」。開いてみると、カインとアベルの物語の中に、やさしげなヒツジたちが。
大判の美しい本なので、部屋に飾っても素敵かもです。ぜひ。
この春にリニューアルされた奈良国立博物館の「なら仏像館」に行ってまいりました。
こちらには、頭に十二支の動物をのせた十二神将像のすばらしいものがいくつもあると聞いて、それはもう気になっていたのです。
十二神将像は、これまでに、同じく奈良の興福寺東金堂、名古屋は鉈薬師の円空仏、東京国立博物館に並ぶ曹源寺のものをご紹介しております。
十二神将立像 未神
神奈川県横浜市金沢区に所在する太寧寺旧蔵の十二神将像。
(略)
各像はそれぞれに自由闊達なポーズを示し、変化に富んだ群像を構成する。面相には頭上にいただく十二支のイメージが投影されているように思われる。「なら仏像館 名品図録」
上の館蔵品のほか、寄託品として、室生寺に伝来した13世紀の十二神将立像が頭にヒツジをのせてたたずんでました。また、今回は見られなかったのですが、東大寺の12世紀の十二神将立像も、未神がこちらに置かれている由。
さらに、なら仏像館には、同じフロアに「青銅器館」がありまして、現在、後漢の羊型灯台が展示されています。
こちらの青銅器コレクションについては、以前、羊の犠首がついた瓿(ほう)をご紹介したことが。余裕がありましたら、こちらもぜひぜひ。
クックパッドでたいへんかわいいレシピを見かけたので、真似してみました。
ちくわくるくる ひつじのキャラごはん
ちくわは縦半分に切ります。
お茶碗にご飯を半分よそい、ゆで卵をのせます。
ゆで卵の上にご飯をかぶせるようにしてよそいます。
ちくわはくるくるっと巻いて爪楊枝で差します。※揚げパスタでもOK
海苔で顔をつくります。
あったかいうちに食べれちゃう簡単キャラごはんの完成です☆
…………あ、あれ? ヒツジに見えない!? 口が違うのか? ごはんの盛りがおかしいのか?
なんなんでしょう、この敗北感。
作り方そのものはカンタンなので、ぜひいちど。
海洋堂と中川政七商店がコラボレーションした、郷土玩具のフィギュアシリーズに、以前ご紹介した栃木のきびがら細工があると知って、手に入れてまいりました。
鹿沼では、江戸期より座敷ぼうきの生産がさかんでしたが、掃除機の普及により衰退。ほうき作りの材料・技術を活かし、昭和期に生み出されました。
これは、収集欲をそそられます。
海洋堂フィギュアは、「鏡の国のアリス」の「編み物をする羊」と「ホネコレ!十二支動物頭骨根付」をご紹介しています。
実際に(子供なら)座って使える段ボール製のヒツジチェアがあるそうで、組み立て方の動画が公開されていました。
ちょっとのんびり作ってますが、複雑な形のダンボールが羊になっていくのを見るだけでも結構楽しめます。
耳だけすぐにヘタってしまいそうな気もしますが、耳だけなら家のダンボールをカッターで切って作れるかも…?
Pasture(パスチャー)は、未就学児童に向けた、組み立て式のダンボール家具シリーズ。初めての机・椅子として使いたくなること、自室を持たない未就学児童用の家具としてリビングに映えるデザインをコンセプトに、ヒツジをモチーフにし登場。ダンボール製なので軽くて扱いやすく、使用後は古紙回収に出すことが可能。
同じシリーズで、ウシチェアと羊と牛の家(ダンボール製デスク)もある模様です。
メーカーホームページはこちら。
Pasture コドモダンボール家具シリーズ
人と動物との、この並外れた集まりをあらわすにあたって画家は、彼らを思いきり異国風に描く代わりに、対照となる空間を、ただ羊だけが草を食んでいるような淋しい丘としてあらわした。
二人の羊飼いも見えているその先の町は、物語上ではベツレヘムだが、これは実は、ベリー侯の居城のおかれていた古都ブールジュである。
時々お話している「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」から、「東方三博士の礼拝」を。
時祷書関連はこちら、東方三博士はこちらをご参考に、ぜひ。
9月1日、東京・日本橋でこの秋に発売されるエプソン「カラリオ」の新モデル発表会が開かれた。
この日は新しい広告キャラクターに起用された俳優の吉田羊さんも、新モデルのイメージに合わせた白い衣装で登場。
(略)
この日は、吉田さんが撮影してカラリオで印刷した秘蔵写真も披露された。
まずはニュージーランドで撮ったという羊とのツーショット。「羊だと思って一緒に撮ったのですが、実は山羊でした(笑)。専門家によると、羊は臆病なので人間のそばには寄ってこないそうです。だまされました……」と会場の笑いを誘った。
さらに毎年、自身の熱烈なファンであるヒツジストに抽選で送っているという年賀状の写真も公開。羊のコスプレをした自分の写真を見せながら「初笑いをしてほしくて送っているのですが、改めて見ると恥ずかしいですね」と照れ笑いした。
先日、雲海酒造のTVCMでヒツジ柄ネイルを披露していた吉田羊さんが、エプソンの新モデル発表会でヒツジコスプレ写真を公開されたとのこと、K&T様からタレコミいただきました。ありがとうございます。
毎年、ヒツジコスプレ姿の年賀状を作っておられるとか。どういう人なんですか。いまさらファンになっても良いでしょうか。